クラウドPBXとは?

これまでの会社電話システムは、社内にビジネスフォンを制御するための主装置(PBX)を置き、その主装置と電話線でつながっている電話機を内線とすることで社内電話システムを構築していましたが、クラウドPBXとは主装置(PBX)をクラウド上にソフトウェアとして構築し、そこにインターネット経由で接続することで、インターネットにつながるスマホやSIP対応の電話機を場所に縛られず会社電話の内線とできるシステムになります。
従来型の会社電話システム(ビジネスフォン)の仕組みと異なり、設備の購入費用や電話線工事費用が掛からず、電話の設定管理もWEB管理画面上で行えるため、変更のたびに保守業者に依頼していた保守工事が必要なくなるというメリットがあります。

注目のキーワード

キーワード一覧へ

カテゴリー

ランキング

編集部のおすすめ記事