クラウドPBXとは?

これまでの会社電話システムは、社内にビジネスフォンを制御するための主装置(PBX)を置き、その主装置と電話線でつながっている電話機を内線とすることで社内電話システムを構築していましたが、クラウドPBXとは主装置(PBX)をクラウド上にソフトウェアとして構築し、そこにインターネット経由で接続することで、インターネットにつながるスマホやSIP対応の電話機を場所に縛られず会社電話の内線とできるシステムになります。
従来型の会社電話システム(ビジネスフォン)の仕組みと異なり、設備の購入費用や電話線工事費用が掛からず、電話の設定管理もWEB管理画面上で行えるため、変更のたびに保守業者に依頼していた保守工事が必要なくなるというメリットがあります。
-
日本企業のDX推進に欠かせない!クラウドPBX導入の必要性とメリットを徹底解説
はじめに 日本企業においてデジタルトランスフォーメーション(DX)が急速に推進されている現代、企業のコミュニケーション手段も変革が求められて...more -
「クラウドPBXと話題のChatGPT連携」その影響と期待できるメリットを解説
はじめに クラウドPBXはビジネスコミュニケーションの分野で広く利用されはじめている一方、AI技術の発展により、ChatGPTのような会話型...more -
クラウドPBXとは?わかりやすく解説!
はじめに 近年、電話システムの分野でクラウドPBXという言葉が注目されています。しかし、多くの人が「クラウドPBXって何?」と疑問に思ってい...more -
スマホでもフリーダイヤルの0120番号を使える?使う方法・よくある疑問を解説
「営業先にいるときや在宅ワーク時に、事務所宛ての電話を携帯電話に転送していると自身のスマホから折り返し電話をしても出てもらえない……」そのよ...more -
【クラウドPBX導入の失敗例5つ】導入を成功させるポイントは?
テレワークや業務効率化に役立つ「クラウドPBX」。 しかしポイントをおさえずに導入すると、外部システムと連携できない・電話番号が引き継げない...more -
停電時でも電話が使える!?クラウドPBXはBCP対策にも有効
停電が起こった場合、オフィスに設置している電話のシステムによっては、完全に使えなくなってしまいます。企業において電話が使えなくなると、業務に...more -
Web電話帳とは?主な機能とメリット・注意点
ビジネスにおいて、スマートフォンは必須のアイテムです。特にテレワークなどオフィス以外の場所で業務をする場合、社員はスマートフォンをオフィスの...more -
固定電話はスマートフォンで受けられる?3つの方法とそれぞれのメリット・デメリット
働き方改革や感染症予防対策として近年急速にテレワークが広まりました。導入の際に課題となるのが、「固定電話の対応」です。会社の代表電話や問い合...more