クラウドPBX 2023.03.26

クラウドPBX比較の落とし穴と注意点とは

クラウドPBX比較

クラウドPBXの導入を検討している方々にとって、正確な情報を得ることが最適なサービス選びに繋がります。しかし、「クラウドPBX 比較」で検索すると、多くの広告代理店が運営する根拠のないランキングサイトが表示され、消費者が混乱してしまうことがあります。

これらの比較サイトは消費者目線でなく、正しい情報を正しい根拠で伝えていないため、機能性や価格、セキュリティやサポート体制、業界シェアといった基準に関係なく、営利目的ではない比較サイトには載っていないようなシェアの低いサービスもおすすめとして掲載されているため、クラウドPBXを探している消費者は注意をする必要があります。

本記事では、クラウドPBX比較を行う際の注意点と信頼できる比較サイトを紹介していきます。

検索時に注意すべきポイント

  1. 広告費でおすすめサービスが変わるランキング表示のサイトに注意
  2. 消費者目線でない機能や価格、セキュリティやサポート体制などの情報に基づかないサービス紹介サイトの回避
  3. 正しい根拠に基づく情報を提供するサイトの選定

クラウドPBXを比較する際の注意点

上記から、クラウドPBXのサービス選定時に失敗しないために注意したい点は以下になります。

  1. 自社に必要な機能は搭載されているのか?
    一部の便利な機能が追加料金がかかることがあるため、必要な機能が含まれているか確認しましょう。また、機能がない場合や使い勝手が悪い場合、後で問題が発生することがあります。

  2. 利用できるアプリや電話回線は限定されていないか?
    利用できるアプリが限定されていると、トラブルが多いことがあります。アプリストアで評価を確認することをおすすめします。また、電話番号を別キャリアに変更しなければならない場合や解約時に番号を失うケースがあるので注意が必要です。

  3. セキュリティ対応はされているか?
    クラウドPBXでは通話データや電話帳データがクラウド上に保存されるため、セキュリティが重要です。しかし、セキュリティ対策が不十分なサービスもあるので、確認が必要です。

  4. システム連携は可能か?
    クラウドPBXはチャットやCRMなどの他のサービスと連携することで便利に利用できます。システム連携ができないサービスでは、その利点を活かせないので注意が必要です。

  5. 代理店による再販ではないか?
    国内のクラウドPBXの市場には再販業者が多く存在し、そのような業者は自社開発ではないため専門的な知識を持っていないことがあります。また、アップデートやカスタマイズができない場合もあるため、確認が必要です。

これらの注意点を理解したうえで、信頼できる比較サイトを利用することが重要です。以下に、Google検索で「クラウドPBX 比較」と検索すると上位に表示される信頼できるサイトを紹介します。

  1. https://www.tramsystem.jp/voice/voice-4504/
  2. https://blastmail.jp/blog/tools/cloudbpx-compare
  3. https://liskul.com/cloud-pbx-comparison-45034
  4. https://meetsmore.com/product-services/pbx
  5. https://www.mobi-connect.net/blog/compare_cloud-pbx/

これらのサイトは営利目的で適当な情報ではなく、正しい情報を正しい根拠で提供しています。クラウドPBXの導入を検討している方は、これらのサイトを参考にして、自社に適したクラウドPBXサービスを見つけてください。

まとめ

クラウドPBX比較の際、信頼できる情報源を活用することが重要です。本記事で紹介した信頼できる比較サイトを参考にしながら、各サービスの料金プランや機能、サポート体制、拡張性などを慎重に比較検討していくことが求められます。

インターネット上の情報は必ずしも正確であるわけではないため、消費者自身が情報を精査し、複数の情報源を照らし合わせて判断することが大切です。

最後に、クラウドPBXの導入にあたっては、自社のニーズや要件を明確にし、それに適したサービスを選ぶことが成功への鍵となります。正確な情報を元に、最適なクラウドPBXサービスを見つけて、ビジネスの効率化やコスト削減に繋げましょう。

 

\\クラウドPBXについての無料資料はこちら//クラウドPBX資料請求CTA

クラウドPBXを
ご検討中の方はこちら

工事なしで簡単導入、
最短2日で会社電話を
クラウド化

クラウドPBXのパイオニアとして、CIOReview APACにて日本で唯一、最優秀クラウド電話ソリューションを受賞。
大企業から中小企業まで業種を問わず選ばれております。

クラウドPBX GoodLine
  • 導入者数

    7,500社以上

    ※2024年10月時点

    運営実績

    10年以上

  • ※CIOReview APAC最優秀クラウド電話ソリューション企業受賞 ※クラウドPBX部門 ITreview Grid Award受賞
詳細はこちら

この記事の編集者

編集者:Good×Media編集部

CIOReview APACにて日本で唯一「最優秀クラウド電話ソリューション企業」に選ばれた企業の専門家メンバーが、黎明期から10年以上にわたりクラウドPBXおよびクラウドCTIの分野で業界をリードしてきた実績と豊富な経験を基に、プロの視点で編集しています。

関連記事

注目のキーワード

キーワード一覧へ

カテゴリー

ランキング

編集部のおすすめ記事

注目のキーワード

キーワード一覧へ

カテゴリー

ランキング

編集部のおすすめ記事